会社案内をVRツアーのようなバーチャルコンテンツで行うメリット
会社のホームページ等では、企業や会社施設の紹介を写真と文章によって行われることがほとんどです。
それだけでも多くの情報を発信出来ますし、十分なのかもしれません。
ですが、VRヘッドセット、VRヘッドマウントディスプレイが普及し、VR環境が整いつつある現在、Webサイトの見せ方も新しい手法に変えることで従来とは違ったアピールが出来るのではないでしょうか。
VRツアーで会社案内のコンテンツを作成すれば、多くのメリットが得られると当方は考えております。
没入感のある会社見学ツアー
VRツアーのようなコンテンツであれば、会社の部屋や施設を自由に移動して見学することが可能です。
従来の平面図や写真だけの資料とは異なり、お客様は自分のペースで色んな場所に移動することが出来ますので、会社の雰囲気や特徴がより伝わりやすくなります。
視覚的にも没入感があり、写真だけでは感じることの出来ない細部まで確認することが出来ます。
時間や空間に囚われず会社見学をしていただける
会社に見学に来たくても、時間や距離の制約でなかなか実現しにくいこともございます。
そんな時、VRツアーを準備しておけば、自宅や遠隔地のPCやモバイル機器からアクセス出来ますので、利便性がより高まります。
もちろん、現地を訪れるのが一番臨場感がありますが、VRツアー等のバーチャルコンテンツによって、少しでも現地の臨場感に近づけることが可能となります。
会社のブランドイメージを高める
VRツアーはまだまだ世に浸透しておらず、これからの課題です。ですが、VRが標準になってきたら、多くの企業サイトでVRツアーのような会社案内が作られるでしょう。
そのような未来に先駆けて今からVRコンテンツを準備しておくことで、先進性と技術に長けた企業文化であることをアピールすることが出来ます。ひいては、ブランドイメージを高めて他社との差別化が出来るのではないでしょうか。
特に、他にはない施設や製品をVR化すれば効果的です。
採用、リクルートの助けとなる
上の特徴と重複するかもしれませんが、会社のことをよりリアルに、より具体的に知っていただくことで、会社への興味を高めていただくことが可能です。
これはリクルートの活動においても効果的で、実際に働く環境の雰囲気をよりリアルに把握出来ますので、求職者の意欲を高めることが期待出来ます。
また、想像と現実とのズレも少なくなりますので、お互いに安心です。
コストの削減
リアルな会社見学やツアーを行うには、案内する人を確保したり、準備をしたりと少なからずコストが発生します。
事前にVRツアーで会社見学用のコンテンツを準備しておけば、必要以上に人件費をかける必要はなくなりますし、使い方次第で大きくコストを削減することが可能です。
リアルにはリアルの良さがありますが、VRで出来る部分はVRに任せておくことで、コストの見直しが図れると考えております。
以上、会社案内をVRコンテンツにすることで得られるメリットを紹介させていただきました。
今後、VRの普及が進むにつれて、VRツアーのようなコンテンツをホームページに設置するのは当然のようになってくると当方は予測しています。
当方の「VRツアー」システムは、比較的安価に会社案内をバーチャルで表現することが可能です。
もし会社施設のVR化をご検討されている企業様、担当者様がいらっしゃれば、ぜひお試しいただければと願っております。